546599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pearls in the Shell

Pearls in the Shell

やっていること

ずっと英語に触れず、結婚を機に仕事を変わりヒマになったので初めてTOEICを受けてみる(1998年3月)。

内容は覚えてないけど780点。リスニングが400点くらい。

やり直し英語をやりたいと思いはするが、やったりやらなかったり、で^^;、その後800点前後をさまよう。

Eileenが入園したのをきっかけにちゃんとやろうと思う。最初に思ってから10年も経ってしまった。

 ☆ 2007年5月 855点 (L455 R400)

 ☆ 2007年11月 885点 (L480 R405)



これを1冊やってみて、ちゃんと主語と述語を考えて文を読むようになりました。
っていうか、それって本当はすごく当然のことなんですが、そんな当然のことすら無視してフィーリングで英文を読んでいた自分をやっと自覚しました^^;。
それから中村本、

  

のシリーズをやってみてTOEICにはさまざまなトリックがあることを知りました。
問題の作成者が仕掛けたワナにことごとくひっかかっていただろう自分にもきづきました^^;。
これでやっとリーディングが400点を超えるようになりました。

<今後のおおまかな予定>

 2008年1月 英検1級 受験
 2008年5月 TOEIC受験

 今は



 というのが出ているんですね。今度のTOEIC前にやってみようかな。


 ★★ ボキャビル ★★
 ボキャビルマラソン パワーアップコースを一通りやりました。
 一日あたりに覚える単語が26個。1週間で130個です。軽く何度か挫折しながら6巻まで一通りやりました。
 毎日たくさん覚えて、ボロボロ忘れていくので苦しかったです。

 今は



をやっています。
 これは一日当たりの単語数が5個。最初の文章の中にその5つの単語が使ってあり、新出単語でも文章の中での使われ方から意味を推測できるようになっています。その次に短文5つがあってブランクに新出単語をいれるようになっています。
 それから最後に単語の定義を選ぶようになっていて、これで一日分が完成。いろんな角度から新出単語を学びます。
 1週間4日分がそんな感じで、5日目に20個の単語の復習問題があります。
 1週間に20個。ゆっくりペースですが、私にはそれくらいが合っているようで^^;。
 単語帳に書き写し、子供の勉強をみながら私も勉強。日々復習して定着率はかなりいいです。



★★ リスニング ★★
 2007年9月、BBTVを導入してCNNや海外ドラマをいろいろと見られるようになりました。前日覚えた単語に次の日には再会するので
 おおいにモチベーション維持に役立っています。

 あとは気が向けば



CNN English Expressでディクテーションをしたりしています。

★★ リーディング ★★
 ついに意を決してDaily Yomiuriを取り始めました。2007年12月。あまり気負わず、1日1記事読めればいい、くらいのつもりで。
 英語ではこういうのか~という単語が毎日楽しく、意外といい感じです。

 あとは中古のタイムマラソンをひっぱりだして時々^^;。


★★ スピーキング・ライティング ★★
 発話する機会がないのでビジネス英会話のビニェットの音読をCDと同じく読めるまでやります。

 簡単な話をするにも苦労するので1100words と同じやり方で少しずつ単語カードに書き写しながら瞬間英作文ができるまで和文英訳の修業 をやるつもりです。それが終わったら松本亨英作全集(第10巻)

 まだライティングはそんな感じで基礎段階をやっていて、とても英検レベルではありません^^;。
 が、とりあえず英検の教本にあったジャンルわけで新聞記事は分類して放り込んでおいてあります。
 いつか役に立つ日が来るのか・・・。


© Rakuten Group, Inc.